海水魚専門店 海水魚販売 <ティアラ横浜店>


海水魚・サンゴ・熱帯魚の専門店ショップティアラです。横浜店海水魚コーナーから海水魚・サンゴなどの新着情報・セールなど紹介します。通販も通販ショップにて販売しています!
by tiara-blog
リンク先
通販(海水魚、熱帯魚)海水魚・サンゴ情報から通販サイトへ (海水魚・サンゴ・熱帯魚・水草・金魚・エビ・水槽)


ブログランキングにご協力下さい。
        よろしくお願いします。

海水魚・サンゴのティアラから 人気blogランキングへ


海水魚・サンゴのティアラから 魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等

海水魚・サンゴのティアラから おさかなマニア 熱帯魚 海水魚 淡水魚 水族館

ティアラ 横浜店
〒241-0825
神奈川県横浜市旭区    
    中希望ヶ丘198-10

海水魚サンゴ担当  
K氏 ・ ボク


ゼロファクトリー










Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー

以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2007年 08月 28日 ( 1 )


海水魚よくある質問 第2弾です!

本日も入荷がありませんでした。(いつも入荷情報をブログで見ている方には、明日は入荷の予定があるので、明日を期待してください!!)

今日は上のタイトルにもあるように、売り場でよく質問されることを紹介いたします。
まずは↓の写真をご覧下さい。
b0110730_1925881.jpg

来店したお客様が、店内の販売用水槽を見て「わぁ~きれいね!こんな水槽を家に欲しいわね。」または「けっこう魚をつめていれても大丈夫だね。」などと、話しているのを、よく聞いたり、質問されたりします。ブログを見ている方は大丈夫だと思いますが上の写真のような水槽は一般的に管理・維持は無理です。(よほど時間と金銭に余裕がないと無理です。)なぜかと言うと、約100Lの水槽に60匹以上もの魚を入れると、水質の悪化スピードが異常に速いため、数日に1回のペースで、それなりの量の水換えが必要になります。また、病気などで魚の数が減ってくると、数が多いうちは縄張り争いがあまり起きないですが、数が減ってくると縄張り争いのケンカが発生して、一気に魚の数が減ってくるので、常に一定数以上の魚を水槽内入れ続ける必要があるからです。
と、いうわけで、ショップの水槽はあくまで販売を目的にした水槽ですので気をつけて下さい。(展示用の水槽は家庭でも維持管理できるので初心者の方にはいい、お手本になりますよ!)

あと、以前にもやりましたが、サンゴと魚は相性があるので適当に買って水槽に入れると、サンゴが魚のご飯になるので本を読むかショップの店員に相談してから購入することを、オススメします。
b0110730_2044915.jpg
↑ブログ用にハナガササンゴをチョウチョウウオ水槽に入れました。見てのとおり、入れて1分のしないうちにチョウチョウウオがワンサカ集まってきて、お食事会が始まりました・・・・・ゴメンね!ハナガササンゴちゃん・・・。
[PR]

by tiara-blog | 2007-08-28 20:12